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エコキュート/電気温水器凍結時の対応について

《エコキュート/電気温水器凍結時の対応について》

日頃より弊社サービスをご利用いただきまして、ありがとうございます。
 
さて、年末年始より寒波襲来、年越しは大雪に警戒と予報が発表されております。寒さの影響により水道配管が凍結する場合がございます。
万が一凍結をした場合は、対応手順を記載いたしますので、ご参照の程お願いいたします。
 
■エコキュート・電気温水器の凍結に関して
 
毎年冬季に水道管や給湯管の凍結が原因でお湯が出ない、というお問い合わせを多く頂いております。
基本的には気温の上昇による自然解凍をお待ちいただきますが、すぐにお湯が必要な場合は以下の方法をお試しください。
 
【手順】
エコキュート・電気温水器につながっている保温材が巻かれていない部分の配管(給湯、給水)に、水または水に近いぬるま湯(10℃~20℃)をゆっくりかけてください。
タオル等を配管に巻いてぬるま湯をかけると、より効果的で水が垂れません。お湯が出始めたら、配管まわりについた水を乾いた布でふき取ってください。
 
【注意点】
お湯・熱湯をかけますと、急激な温度の変化によって配管が破れる(破裂)恐れがあります。
電気温水器本体や電源コード、リモコン線には水をかけないでください。
お湯が出るようになっても、配管から水漏れがないかご確認のうえ、使用してください。
 
※上記の方法を試されてもお湯が出てこない場合は、埋設部分や屋内配管が凍結していることが考えられます。
気温の上昇による自然解凍をお待ちください。なお、日中の気温の上昇により15時頃に解凍するケースが多くございます。
 
【凍結の予防】
 
寒い間は露出している配管に布や新聞紙を巻いて頂きますと凍結防止に効果的です。
給湯栓(お湯側のバルブ)を朝まで水滴がポタポタと落ちる程度に開いてください。
この場合、開きすぎますと翌日の湯切れの原因となります。

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その他、緊急の場合は弊社コールセンターまでご連絡下さい。

当社では年末年始も災害時緊急受付ダイヤルを開設しております。

フリーダイヤル
0120-578-666

アースホールディングスグループ

 

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